CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
E-book無料プレゼント中
英語が話せる人に共通する学習法とは?
アクセス解析
アクセスアップツール
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
英会話には英語参考書は必要ない。必要なのは、楽しむ心と、話せる人に共通した英語学習プロセスだけです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
【30日で英語が話せた。】聞かぬは一生の恥?
H18年9月23日号

こんにちは。宗形です。


最近、私がはまっているのは、『オーラの泉』
に出てくる江原さんです^^江原さん、バラエ
ティにも最近はよく出ていますよね。


彼が言う言葉には感じるものがあります。
皆さんもよければ、オーラの泉、見てみて下さい。
美輪明宏さん。。。かなり不思議な人も出ていますが。


さて、今日の英語は、どうしたら
『英語の会話を簡単につなげられるの?』
と言う事です。何回かに分けてお話しますね。


私が相談を受ける場合によく聞かれるのですが、
単語の量が少なくて、会話が止まってしまうん
です、という質問があるんですね。そこで、1つ
今日は、対応の仕方をお伝えします。


Q:英会話で最初に覚えることは何ですか?

A:最初に覚えたいのは、実は、相手の言っている事
  への対応ですね。

Q:対応?

A:そう。これがなかなか出来ない人がいます。

Q:私も、英単語がわからないから、なかなか対応
出来ないんです。

A:会話は、英単語がわからないから、対応できない
わけではないんですよ。相手が言っていることがわから
ないのであれば、わからないと言うのは当然です。


私のモットーなのですが、全ての場所があなたの
英語力を試す本番であり、実験の場でもあるんです。


私自身、怒られたことがあります。英語が全くわからなかった
ので、ずっと相手が言っていたことにうなずいていたんです。
すると、相手は、本当に理解したものだとおもって、どんどん
早く話していくようになる。そして、更にわからなくなっていく
んです。これでは悪循環ですよね。


わからなかったことをそのままにしていると、また次にどこか
で、同じようなことを言われると、またわかりません。


でも、わからなかったことをその場(その瞬間)で聞くことで、
次の機会には、わかるようになっているんです。


私の場合も、相手がもう嫌だといわんばかりに聞きましたから(笑)
でも、そうやって聞いた表現っていつまでも覚えているんですよ。


また、外国の人も、分からないのですが、と言うと、ゆっくり、
簡単な英語で表現しようと努めてくれることが多いです。これが
すごーく勉強になるんです。


参考にしてみて下さいね。来週は、具体的にどんな風に聞いたのか?
どう、対応するのか?をお伝えします。



○さて、今週もオススメのメルマガを紹介します。

英語の内容が充実していて、かつ、楽しめるメールマガジンです。

          ↓↓↓↓↓

■□■□■ アメリカへ身に付ければOK英会話 ■□■□■
★現地でよく使う会話を1日1会話、すぐ覚えられます。
★忘れてもOK・・・「過去の一言」コーナーでもう一度。
★簡単でも、知らない一言がでてきたら要注意です!
★日常生活に取り入れながら自然に楽しく身に付けて下さい。
★まぐまぐメールマガジン・ご登録はこちら↓(週1〜3回 配信)
http://www.mag2.com/m/0000125817.htm



○今週の英語表現:あなたは、日本のどこから来ましたか?

わたし:Hi, I’m Satoshi.

Eric: Hi, I’m Eric. Nice to meet you.

わたし:Likewise.(←先週学びましたね^^)

Eric: Where are you from in Japan?

わたし:I’m from Yokohama in Japan.

日本にいても、海外にいても、大体外国の方は、
私達のことを日本人と見分けられるようです。
だから、Where are you from?と聞かれるより、
Where are you from in Japan?と日本の
どこから来たの?ときかれることがよくあります。


例えば、相手が、アメリカから来ました、と
言ったら、Where are you from in the U.S.A.?
と聞いてみましょう。意外とあなたが遊びに
行った事がある所かもしれません。そして、話題
がはずんじゃったりしちゃうかも。


是非、使ってみて下さいね。


相手が言っている英語が早過ぎて聴き取れない
人はいませんか?また、英語が自由に話せない
と思っている人はいませんか?それに、外国人
に会えないと思っている人はいませんか?


実は、この方法が悩みを解決します。解決策はこちら

      ↓↓↓↓↓

 http://www.japanese2006.com


来週も、英会話に磨きをかける方法です^^
私は外国人に初めて英語を話すとき、あるものを使いました。
そのあるものとは?
お楽しみに。
| 30日で話せるようになるメルマガ | 11:35 | - | trackbacks(16) |
30日で英語が話せた-060914号

こんにちは。宗形です。


 


ここ2日、雨が続いて一気に涼しくなりましたね。


 


昨日は半そで半ズボンで寝ていたら、朝、寒くて起きてしまいました。


皆さんも、急な気温の変化に、身体を壊さないように気をつけて下さい。


 


 


それでは、今日も学んで行きましょう。


 


 


今日は、


     素敵なメールマガジンのお知らせ


     英語を覚える秘訣とは?


     今週の生きた英語


 


 


です。スラスラ読んで、どんどん英語力をつけて下さい。


 


それでは、まずは、メールマガジンの紹介です。


 


 


読むと英語がグッと近くなる、素敵なメールマガジン発見。


 


あなたは英語がしゃべれるようになりたいですか!?


英語ネイティブを含む5人『トークるズ』が


英語と英会話の学習を全面的にお手伝いしちゃいます!


 


英語上達マガジン『もっと!トークるズ』


登録は→→ http://www.mag2.com/m/0000152105.html


 


日刊で、とてもためになるメールマガジンです。


このメルマガと並行して読んでみて下さい。


 


------------------------------------------------------------------------------------------


 


英語を長く覚えていられる秘訣とは?


 


 


 先日、ある本を読んでいたら、感情は理性の24倍もの力がある、


と言うことでした。


 


 


 スゴイですよね。確かに、怒った時に、言ってはいけないことを


口にして好きな人を傷つけた覚えがあります(泣)


 


 


 その逆に、泣いてはいけない場所で、感動して涙を流してしまった


り。急に何かしてしまったり。


 


 


感情は理性で止めようとしても、力が強いんだなぁと感じます。


 


 


 皆さんは、こんな体験ありませんか?


 


 


 実は、これ、英語の記憶にも関係があると思うんです。


 


 


 英語も、「あぁ、そうか」と感動したことで、記憶に深く刻み込まれ


ます。その感動は大きければ、大きいほど、忘れられなくなるんです。


 


 


 だから、英語を学ぶとき、多くの感動と一緒に学ぶと覚えられます。


 


 


 それに、喜びだけではなく、怒りの時も同じです。


 


 


 どうして通じないんだ、とか、相手にさっぱりわからないという顔を


された時のショックで、これは実はこう言うんだった、と強く悔しい思い


をすると、その表現を長い間忘れなくなります。


 


 


 多くの人が、毎日同じ事の繰り返しになっていませんか?


 


 


 同じ食事を取って、同じように会社や学校に行くと、あっという間に


時間は経ってしまい、ほとんどが覚えていません。


 


 


ですが、感情が揺れ動いた日は忘れないでしょう。誰かに怒られた時、


何か目標を達成した時、嬉しかった時。そういった時は蓄積されていき


ます。


 


 


 英語も同じです。


 


 


 ですが、日本語⇒英語で感動を覚えると、逆効果。


あぁ、なるほど、と覚えても、日本語で覚えてしまうことになります。


 


 


 大事なのは、英語の音を聞いて、英語で感動する事。


 


 


 それを忘れないようにして下さい。


 


 


 英語学習法に迷っている方は、こちら


http://www.japanese2006.com 


『英語が話せるように導く実践的英語学習法』


なら短期間で英語を英語で理解し、英語が話せる能力がつきます。


 


 


 英語の音でジョークなどを感じられたら、とっても感動するし、


嬉しくなります。それが、ずっと頭に残り、話せるようになるんです。


 


 


------------------------------------------------------------------------------------------


 


 さて、今回の生きた英語表現は、likewiseです。


 


 これ、使えると結構キマリマス。


 


 格好良い、こいつは勉強しているなぁと言う反応が取れるんです。


これまた、感動ですので、すぐに覚えてしまいますよ。


 


 


では、どのように使うか?ですが、以下の会話から感じ取って下さい。


 


 


わたし:Hi, my name is Satoshi.


 


A:Oh, hi, my name is Jane.


 


わたし:  Nice to meet you.


 


A:  Likewise.


 


 


 このように使います。ここでは、Likewiseは、nice to meet you


の意味で使われています。Likewise は同様に、のように使われる


言葉ですが、こうした自己紹介の場面で使うと、おっ、こいつ、


勉強しているな、のような反応を取る事ができますよ。


 


 


 ちょっとした粋な言葉です。


是非、使ってみて、相手の反応を取ってみて下さい。


 


 


 それでは、また来週。

| 30日で話せるようになるメルマガ | 22:33 | - | trackbacks(1) |